「私の元気の素」

 毎年お正月号では会員のアンケートを行っています。
 今回は「私の元気の素」です。どんな「元気の素」があるのでしょう


福田瑞穂 福田医院
 スーパーで買えるのは味の素、お茶漬けの素、チャーハンの素、…いろいろ探して ひとつありました「入浴剤」、ほんのちょっぴり温泉気分を味わい、こたつにもぐりこんでビデオを見ながら家内と二人で映画評論家となりそのうち寝てしまうこれは私のひとつの「元気の素」です。
 ゴルフ 広いコースの中で無心になって球を打つ、これが出来れば「元気の素」なのでしょうが、より狭く思えるフェアウェイに向け、又びどく小さく感じるカップに向けて頭の中はああでもないこうでもないと殆ど錯乱状態で球を打ち、失敗すれば後悔に打ちびしがれ終わったときには体あちこち痛く、くたぴれ果ててしまうのだがわたしにとってこれも「元気の素」なのです。

吉岡春紀 玖珂中央病院
 今年のアンケートは「私の元気の素」とのこと。河郷先生もまた難しいアンケートをとるものだ。「たとえば、妻の笑顔、お酒、人の噂や悪口、旅行、温泉などなど」と例題は上がっているが、妻の笑顔をみて元気はでない歳になったし、酒は飲めないし、飲めば二日酔いで元気はなくなるし、人の噂や悪口は元々話すのも嫌だし、旅行は開業後ほとんど行く暇がないし、温泉も鳥の行水の私には何度も入ると湯あたりするし、で例題が不適切である。
 好きなパソコンもめっきり目が悪くなり「元気の出る素」ではない。
 さて、何かないかな。そうだ、娘の笑顔だ。
 といっても長女の笑顔ではなく、帰宅した私の顔を見るとしっぽを振って出迎えてくれる、娘(コリー)の笑顔だ。
 我が家の一員となって7年。犬としては中年でかなり歳をとったが、自分を犬とは思っていないらしく、我が家でのランクは3番目と思っている。ご主人様、長女の次で長男はその次、家内は食事のおばさん位に思っているようだ。
 性格は内弁慶で外にでるとおとなしく、寂しがり屋であるがほかの犬とは遊ぼうとしない。車が嫌いでドライプは嫌がる。食べることだけは歳とっても盛んて肥満を気にしていない。しかし、この娘の実顔で一日の疲れも飛んで元気になれるのだ。

松原 宏 松原医院
 娘違の笑顔と笑い声

松井達也 松井医院
 遊ぴの予定をたてる時が一番です。

藤政篤志 藤政病院
  @妻の笑顔・・・・・ブッブー。
  Aお酒・・・・・・・禁酒の予定。
  B人の噂や悪口・・・いわない。
  C旅行温泉・・・・・行くヒマなしっ。
 私の元気の素は3才の娘の笑顔のみ
 今年の篤志は一味ちがう一by友美(次女)
 ※家族会議の結果以上の様になりました。(この部分のみ本人記載)

茶川治樹 町立美和病院
 4才の娘(美音)の「だっちゆ一の」
 写真あり

藤中節夫 藤中医院
 川田富治先生にすすめられて始めたゴルフ。
 あれから30年過った今もやはり趣味がゴルフ、そして元気の素もゴルフ。川田先生ありがとう。

高木由紀江 高木医院
 気沢山、物好き(何にも興味を持っ事?)

石井堯典 石井外科
 誰か元気の素があればお教え願いたい心地です。
 若い時から元気だけが取り得でしたが、今の状態になってつくづく健康の有難さを、特に酸素の恩を感じています。

平中サチコ
 仕事のストレスから解放され、元気になろうとしてないこと。健康とは正反対な悪い形の自由奔放な生活がかえって元気の素になっているのでしょうか。

川田富治 川田医院
 年金をもらった時。

田所 冀 田所医院
 気ままな日ぐらし・・・・

岡本 勝 岡本医院
 競馬作戦で頭の体操・妻の笑顔と共に夫婦外来診療

有馬 喬 千鳥ケ丘病院
 現在院内における精神的機能による医療行為よりも肉体労働者の如く歩き続ける訪問診療が私に最も適しているように思われます。更に肩書のない多くの仲間にお会い出来る趣味の会、碁、麻雀、習字、ゴルフ、オールドロータリークラブ、カラオケ等数多くの避遁こそ私の元気の素のように思われます。

上利 進 錦中央病院
 昼食后の40分間のほぽ定期的午睡。

羽熊直行 はぐま耳鼻科
 なにか新しいことに挑戦することですが、あきやすいのが欠点です。2年前から油絵をやっていました。今年は反原発の集会にせっせと出かけています。来年はインターネットをやろうかと。
 余分な金があれば株とか、カジノとかギャンブル的なことも面しろいだろうなーと思っていますが一なにせ貧乏性で。

松井晶子 松井医院
 美味なコーヒー
 犬の笑顔(あったかしら?)
 shopping(花屋と本屋)
 休日前夜の夜更かし

八木 謙 八木レディスクリニック
 キムチとカルビー

藤政浩志 藤政病院
 子供と遊ぶこと(スポーツ)しかし最近、上の子は付き合いが悪く、下2人の子供と遊んでいます。

川田礼治 川田クリニック 血管年齢診断内科
 血管年齢のパテントの話がチラチラ出ています。全国のどのグループがパテントを取るのか、わかりませんが、取り敢えず、田舎では血管年齢の啓蒙をする方が先のようです。現在、血管年齢の講演をしていて、やっと一般の人々にも理解して頂けるようになったのが、元気の素になっています。

山下秀治 山下内科医院
 患者さんが「良くなりました。」と言ってくれる事 。
NHK「BS日本のうた」「青春のポップス」を見る事。
 ゴルフ、さらにつけ加えれば、良いスコア(できれば80台)がでる事。

渡辺光政 玖珂周仁病院
 カラオケ、ゴルフ 
 新年明けましておめでとうございます。今年は病院が改築となります。いそがしい日々となると思われます。みなさんの御支援を期待しています。
 

松永央 松永医院
 睡眠時間を十分にとること。

日高光宣 玖珂中央病院
 元気の素:金魚鑑賞
 常々、熱帯魚を趣味にしている友人達の話を聞くにつけ、「なにがおもしろいんだか(ケッ)」と、冷たい視線を投げかけていた私ですが、この夏金魚すくいで獲ってきた金魚を飼い始めたところすっかりはまってしまいました。夕食後、魚達を眺めながら盃を傾け元気の素としております。どんどん大きく育ってきたので水槽も買い換えないといけないし、水草も入れたいし、どうせならもっときれいな熱帯魚でも飼ってみようかなど、さらにエスカレートしそうな今日この頃です。

河郷 忍 河郷診療所
 元気の素;出会いは絶景(永田耕衣氏の言葉)
 いろんな人・作品・本・芸・風景・食べ物などに出会い、感動し新鮮な気持ちになれる事。
 テレビや立ち食い蕎麦やアダルトピデオでも。

熊野 玖医事務所
 私の元気の素
 やっば食べる事でしょうね。おかげでオーバーぎみの体重ですが、最大の楽しみをやめる訳にはいきません。


医師会ホームページに戻ります