玖西訪問看護ステーション

 

ひだまり

 


ご案内
平成11年12月1日から玖西地区訪問看護ステーション「ひだまり」が正式に活動を始めます。「ひだまり」は周東町・玖珂町・玖珂郡医師会が合同で設立した訪問看護ステーションで、県内でも行政と医師会が共同で事業を行う極めてまれなケースだと思います。
「ひだまり」が地域の患者さんにとって役立つ施設となるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 住所 742-0417 玖珂郡周東町道仏 (周東町保健センターとなり)
 電話(FAX兼用)  0827-84-5150

 



「ひだまり」のモットー
 私たち訪問看護婦は、ご自宅で療養されている方やご家族かせ心とからだにゆとりある生活が出来るよう、まごころをこめて看護いたします。

 

 


営業時間 
 月〜金曜日 午前8時30分から午後5時
 休日  土・日・祝祭日
     年末年始

訪問看護の対象者
 下記の対象者でかかりつけの医師(主治医)が訪問看護の必要を認めた人です。
 1.玖珂町・周東町またはその近隣にお住まいの人
 2.病気やケガによって家庭で寝たきりの人、1人では通院困難な人
 3.脳卒中の後遺症や痴呆症状があり、寝たきりになるおそれのある人
 4.退院して在宅で療養を始めようとしている人

お申し込み方法
 かかりつけの医師に相談してステーションにお申し込みください。
 ステーションに直接申し込まれても結構ですが、かかりつけ医の指示がないと訪問は
 出来ません。

利用料金
 1.老人医療受給者
  訪問1回につき基本料金250円の負担となります。
 2.老人医療受給者以外の人
  加入している健康保険の負担割合に応じていただくことになります。
 3.その他の料金
  訪問時間が、1時間30分を超えた場合30分毎に500円加算されます。
  日常生活上必要な物品(ガーゼ等衛生物品)は、実費負担となります。
  交通費は、玖珂町・周東町のかたは無料、それ以外の地区の方500円。

 


Q&A  その他 利用者からよく質問されることをもう一度ご説明します。 

   
 Q.訪問の回数は
  病状や看護処置内容により異なりますが、通常週1〜3回です。
  症状が重篤な場合、1月に1回限り14日間連続で訪問できます。
   但しかかりつけ医から別に依頼指示書が必要です。

 Q.料金について
  平成11年4月の介護保険制度発足までは下記の料金です。
  1.老人医療受給者(70歳以上の老人)は訪問1回につき

  基本料金250円の負担です。
  2.上記以外の人は、加入している健康保険の負担割合となっています。

Q.滞在の時間は
  1回の訪問時間は30分〜90分です。必要によっては延長できます。
   但し超過料金が必要となります。 30分毎500円です。

Q.主治医との関係は
  主治医の訪問看護指示書により訪問しますので、何も変わる事はありません。
  療養上に必要なことは医師と連絡を取り合います。

Q.家族の不在時は
  家族の留守の時間帯にも訪問できます。 ご相談ください。


 ひだまりについてのご質問は玖珂郡医師会事務局でもお受けいたします。
 医師会宛メールでご相談ください。

 


訪問看護ステーションのページに戻ります。