連絡事項

下記事項につきましては、お問い合わせの多い件についてお知らせするものです。

会員登録・会費関連について

※ 所属郡市医師会の異動

会員が所属する郡市医師会を移る時(他の郡市医師会へ異動する時)は、必ず都道府県医師会を一度退会して、(再)入会しないといけません。
また、日本医師会にも加入していれば、同じように退会・(再)入会をしないといけません。

これは、日本医師会に所属する条件として、都道府県医師会に所属しなければならないからです。
同様に、都道府県医師会に所属する条件として、郡市医師会に所属しなければならないからです。

※ 退会・所属医療機関の異動をした場合の会報送付先

退会・所属医療機関の異動を行った場合、郡市医師会の次回理事会での認可→山口県医師会の次回理事会での認可(→日本医師会の次回理事会での認可)という流れで行われるため、実際に会員が退会・異動をした日と各医師会がその認可(後、手続き)を行う日とはかなりタイムラグが有ります。
そのため、実際に会員が退会・異動してからも、会報はしばらく(おおむね2〜3ヶ月間)以前所属していた医療機関に届きます。ご了承下さい。


※ 退会した場合の会 

年度途中に退会した場合、所属期間で精算を行い、退会時・退会後に精算会費請求を行います。
請求方法は、退会時に郡市医師会から請求する場合と、退会後山口県医師会から請求をする場合など、そのケースに合わせて行っています。
なお、既に納入した会費については、年度途中退会した場合でも定款上返還しないこととなっていますのでご了承下さい。



産業医・スポーツ医の新規申請

それぞれ指定された講習会・研修会を受講していただきますが、該当する講習会・研修会は会報で随時お知らせしています。
認定を受けられようとしている方は、会報にご注意下さい。

なおスポーツ医においては、新規認定に該当する講習会の数が大変少ないため、日本医師会で行われる年一回だけの講習会を受講しておくことが必須となりますが、これも受講者が集中するため受講受付開始から数日で定員に達しますので、会報をご覧になったらすぐ山口県医師会(受付のみ)にお申し込み下さい。



その他

※ 会員名簿

会員名簿は、毎年7月上旬に発行しています。
会員へは、所属する郡市医師会を通じて送付いたします。
平成17年度より個人情報保護の関係で会員以外への販売を廃止いたしました。