河村康明 会長挨拶
 
  平成28年6月16日の第178回山口県医師会定例代議員会で、会長に選定されました河村康明でございます。山口県医師会におきましては、2期4年の理事及び2期4年の専務理事の後、今回の指名となりました。

 新任の理事として3名、監事として2名、合計5名の先生方をお迎えし、新執行部としての体制を整えることができました。留任の先生方を含めて優秀なスタッフを揃えることができ、希望に胸を膨らませている次第です。

 さて、現在の日本を取り巻く環境は、少子高齢化・人口減少社会という、いまだかつて人類が過去に経験したことのない状況です。生産人口・労働人口が減少し、社会保障関係費が自然増となっても、それを支える予算の後ろ盾がありません。消費税率のアップも延期されたままで、ますます状況が逼迫して参りました。山口県におきましては、この状況に更に拍車がかかっており、2025年問題といわれる団塊世代の75歳の到達は、既に始まっております。このような環境の中で、新たな船出を迎えた「山口県医師会丸」は順風満帆な航海とはならず、多分、逆風の中を 前進するのみと考えております。会員諸氏のご協力が強力な追い風となることを信じて疑いません。

 現在、山口県医師会を取り巻く環境は、誠に厳しいものがあります。全国的にも大都市以外の地域においては医師の偏在に悩まされており、当県でもご多分に漏れません。即効性のある有効な案はありませんが、山口大学医学部のステップアップがまず重要であり、山口県医師会の活動がその一助となればと思っています。

 新しい専門医制度の問題は、現在、日本医師会が抱える最重要課題でありますが、ややもすると医師の偏在をますます助長させる要因となりかねません。現在、日本医師会でも検討中とのことですが、専門医のカリキュラム等を山口県内においても実施できるような工夫が必要で、これがない限り、ますます都市部に若い医師が集中することになるでしょう。情報によると、一旦立ち止まり、すべてを見直すことが検討されているとのことで、注視しておく必要がありそうです。

 近年叫ばれている医師会の組織力の向上についても、入会のメリットをもたらすためには、自らの努力の積み重ねが、自分達で作る医師会によってメリットを築き上げていくのでしょう。魅力ある医師会とは何ぞや?ということを会員諸氏とともに考えたいと思います。また、医師の県内定着率とともに、看護師の定着率の低さも課題であります。さらに看護学校の運営状況・看護教員不足については1〜2年の間に目途を立てる必要があります。さほどに看護学校の体力の低下が目立ち、行政(山口県)との話し合いの必要性があります。個々の学校によって事情があると考えられますが、早急の検討を要しています。

 定例代議員会の際にも述べましたが、県医師会のスタンスが会員諸氏に理解できるように、透明性を持ち、さらに互いの情報が関連性を持って双方向に伝達できることが重要と考えております。どうかご指導・ご協力をよろしくお願い致します。

 団塊世代が後期高齢者となる2025年問題において(山口県では10年先行して始まっておりますが)、地域包括ケアへの対応を迫られております。重要なのは2025年問題だけでなく、団塊ジュニア世代が後期高齢者となる2040〜2050年での長期展望を持った計画が必要になります。老人の独居や、老人夫婦世帯が日本の中でも多く、町づくりとしての地域包括ケアに取り組まなければなりません。医療関係者ができることは在宅医療が中心になりますが、卒前・卒後教育を一貫して在宅医療の何たるかを考える時期にきております。教育機関と連携しながら、将来の希望をはかりたいところです。3期目の横倉日本医師会長は、町づくり・人づくり・組織づくりを唱えられておりますが、山口県医師会におきましても同様なことが言えるのであり、解決すべき共通の課題と考えます。

 初代日本医師会長の北里柴三郎 先生が、地域の医師の連携と資質向上のために作られたわれわれの医師会を、熱い心を持って、冷静な判断力・迅速力を有する団体として、ともに発展させていくこと、即ち原点に立ち返り、オール山口で前進していきたいと考えております。

 医師会活動は地域医療の最前線の郡市医師会との協力並びに連携が不可欠であり、たとえ小さな問題でもご相談を受けさせていただきます。ご連絡をいただければ時間の許す限り訪問して、ただちに対応したいと考えておりますので、よろしくお願い致します。

山口県医師会執行部
       (平成28年6月16日〜)
会長 河村 康明 (新)
副会長 吉本 正博
副会長 濱本 史明
専務理事 林   弘人 (新)
常任理事 弘山 直滋
常任理事 萬   忠雄
常任理事 加藤 智栄
常任理事 藤本 俊文
常任理事 今村 孝子
常任理事 沖中 芳彦 (新)
理事 白澤 文吾 (新)
理事 香田 和宏
理事 中村   洋
理事 清水   暢
理事 舩津 浩彦
理事 前川 恭子 (新)
理事 山下 哲男 (新)
監事 藤野 俊夫
監事 篠原 照男 (新)
監事 岡田 和好 (新)


 

医師会トップページへ