en-JoY活動 女子医学生のページ

◆ 医師・学生交流会の開催

毎年1回、先輩医師と学生の交流会を開催しています。毎年テーマに沿ったお話を先生方からお聞きしたり、学生のアンケート結果を紹介したりしています。また、学生と先生が自由に話す時間を設けることで、医師・学生間の交流を深める有意義な場となっています。結婚・出産・育児というテーマに留まらず、ひとりの医師としてのキャリアに目を向けるべく、継続して行っています。

・2009年 「女医のワークライフバランス」

・2010年 「女子学生に伝えたいこと」

・2011年 「男性医師・女性医師」

・2012年 「具体的な夢へ〜医学生・医師としてのこれからをイメージしよう〜」

・2013年 「十人十色〜先輩医師のキャリア選択から学ぼう〜」

・2014年 「私の選んだ働き方〜新しい専門医制度って何?〜」

・2015年 「私の譲れないもの〜医師として、親として、人として〜」

・2016年 「my way 〜働く×輝く女性〜」

医師学生交流会の様子

(2016年 医師学生交流会の様子。約30名の学生の参加しました。)

↑このページの先頭へ

◆ 小交流会「en-JoY meeting」の開催

将来について学生同士や先生と考える小交流会を平日の放課後に不定期に開催しています。小交流会では、先生と学生でグループとなりテーマについて話し合うことで、自分の考えを再認識することができ、更に新しい考え方を知る良い機会となっています。

・第1回 「20年後の自分って…?」

・第2回 「仕事はきちんとする! でも家庭も… こんな時、どうする!?」

小交流会の様子

(第2回 小交流会の様子。約20名の学生が参加しました。)

↑このページの先頭へ

◆ 他大学のイベントや学会・フォーラムへの参加

岡山大学や九州大学、愛媛大学など、他大学の取り組みに参加させていただき、また、学会にも足を伸ばして県内外を問わず広く交流を図っています。他大学との交流を通して、医師・学生の様々な考えや取り組みを知り、それを山口大学の方に広めていくこと、また山口大学の取り組みを知ってもらい、en-JoYのさらなる発展を目指すことを目標にしています。更に、男女共同参画フォーラムなどの医師会の活動に参加させていただき、医師の男女参画の現状や問題点、解決策など、貴重なお話をうかがう機会となっています。そこで得た情報はメンバー間で共有し、私達の交流会の参考にしています。

↑このページの先頭へ

◆ 女子医学生インターンシップの手伝い

毎年、山口県医師会男女共同参画部会による女子医学生支援の一環として女子医学生インターンシップ(県内の女医さんの職場を体験)が行われており、参加学生の募集呼びかけをen-JoYがお手伝いしています。en-JoYのメンバーも積極的に参加しています。

↑このページの先頭へ

◆ 資 金

医学部同窓会「霜仁会」から交流会や女子医学生インターンシップの交通費の援助を受けています。

↑このページの先頭へ