山口県臨床整形外科医会 YCOA

行事報告

■平成20年「骨と関節の日」記念行事

 平成20年度の骨と関節の日記念行事は、10月5日に萩市のサンライフ萩で開催しました。
 12時から健康フェアーの開始でしたが11時過ぎには参加者が来られ、好調な出だしでした。今回は骨塩測定、身長・体重・BMI・体脂肪率測定、血圧測 定 及び血管年齢測定を行いました。市民講座の始まる14時までの約2時間の間に164名の参加者全員にすべての測定をして頂くことができました。スタッフ は、 手際よく測定コーナーを誘導し親切に応対していました。測定結果について、村田・大藤・武藤先生が丁寧に解説を行い参加者は皆満足そうに講演会場に向かっ ていました。
 14時から今釜会長の開会の挨拶、次に篠田先生がアンケート結果報告を行った後、岡田病院・川上先生と理学療法士2名による整形劇場「骨折り損の寝たき り損予防」が開演されました。劇画調の演出と3人の名演技に会場は大いに沸きました。そして山口大学整形外科・田口教授が「骨の進化と老化」の題目で特別 講演をして頂きました。海から陸に移る数億年の生物の進化を骨の視点から脊索、脊椎そして骨粗鬆症と関連づけてのご講演で、実に壮大なスケールであり、そ のうえ分かりやすく講演して頂きました。
 最後に池本先生の閉会の挨拶で締めくくりました。
 篠田先生をはじめ山陰地区の先生方、大変お疲れ様でした。皆様のチームワークが大盛況を導いたと思います。お手伝い頂いた坂本・佐貫両先生、卸・メー カー の皆様、お世話になりました。そして宇部から遠路おいでいただき、地元会員との親睦をはかってくださった田口教授、今釜会長、本当にありがとうございまし た。
 さて来年は10月4日岩国地区開催です。大谷先生よろしくおねがいします。

骨と関節の日 担当 山縣茂樹  

20B&J写真

   →戻る