山口県臨床整形外科医会 YCOA

行事報告


■平成21年セラピスト研修会

平成21年12月6日、昨年に続き第2回目の研修会を山口大学臨床講義室(第三)で開催されました。
 瀬戸会長、小野宇部地区担当理事、岡野ほか事務員2名が朝7時30分に現地集合し、受付を開始。 8時前にはぽつぽつ受講生が集まりはじめ、一人一人受講票と名簿を照会し、受講証明書を発行しました。 県内、県外(熊本)より計145名が受講しま した。
 研修会は9時から15時までの5単位(1単位1時間)で、研修項目および講師は 以下の通りです。
 1.運動器リハビリテーションとは    山大整形外科助教  小笠博義先生
 2.運動器リハビリテーションのプロセス 山大整形外科助教  徳重厚典先生
 3.運動器のしくみ           山大整形外科助教  目 昭仁先生
 4.脊椎のリハビリテーション      山大整形外科助教  寒竹 司先生
 5.リウマチのリハビリテーション    山大整形外科准教授 田中 浩先生
 
 それぞれの講師が各専門分野をわかりやすく講義され、セラピストには非常に役立つものと思われました。
 休日の朝早くから5時間の講義はかなり疲れた事と察しますが、皆さん最後まで熱心に受講されていました。
 研修会後、受講証明書と受講票を照らし合わせ、漏れがないことを確認して終わりました。
  
 昨年(6単位)今回(5単位)とも受講された方は、必須のDVD視聴(1単位) と併せて資格継続に必要な12単位を取得されたことになります。
 来年には資格継続の申請方法が広報されると思いますので、しばらくお待ち下さ い。 
 また、山口県で受講できず単位の足りない方は、他県の研修会や学会参加でも単位取得できますので、 運動器リハビリテーション学会のHPをご覧下さい。

運動器リハビリ 担当 岡野宏二 

21therapist

   →戻る