山口県臨床整形外科医会 YCOA

行事報告


■平成25年セラピスト研修会

平成25年12月1日、セラピスト資格継続研修会を山口大学医学部臨床講義室で開催しました。
 丘会長、担当理事の表、事務員2名が朝7時30分に現地集合しました。駐車場案内はMR9名にお願いし、8時から受付を開始し ました。 県内、県外(香川)より計64名が受講しました。

 研修会は9時から13時10分までの4単位(1単位1時間)で、研修項目および講師は 以下の通りです。
 1.骨関節外傷のリハビリテーション
     山口大学医学部整形外科 講師 小笠博義先生
 2.変形性関節症のリハビリテーション
     山口大学医学部整形外科 講師 目 昭仁先生
 3.脊椎疾患のリハビリテーション
     山口大学医学部整形外科 講師 寒竹 司先生
 4.ロコモティブシンドロームと運動療法
     山口大学医学部整形外科 助教 関 万成先生

 今回も講義室に新装備されたレスポンスシステムを使ってQ&A形式で講義が進められました。受講者の皆さんは緊張され たようですが、多くの方は 正解を選ばれていました。間に10分の休憩のみのほぼ4時間連続の講義でしたが、皆さん良く集中されていました。
 研修会後、受講証明書を回収、名簿と確認して終わりました。
 今回は前回の平成23年度セラピスト研修会と比較して参加者が35名減少しました。
これも最近開催しているYCOA教育研修会でもセラピストの単位が取得できるせいかもしれません。
 今回(4単位)までで11単 位受講された方は、必須のDVD視聴(1単位)と併せて資格継続に必要な12単位を取得されたことになります。
 来年は4単位の研修会は山口県では行ないませんが、YCOA教育研修会でセラピスト単位が取れる様にします。 
 また、山口県で受講できず単位の足りない方は、他県の研修会や学会参加、症例報告でも単位取得できますので、 運動器科学会のHPをご覧下さい。

医療システム 担当 表 寛治郎 

25therapist

   →戻る