山口県臨床整形外科医会 YCOA

行事報告


■平成24年宇部・山陽小野田市整形外科医と養護教諭の合同研修会

この研修会は今回で7回目になります。

日時  平成24年12月13日(木)14時〜16時30分
場所  ヒストリア宇部
参加者 養護教諭     66名
    宇部市学校教育課 1名
    整形外科医    12名

開会挨拶 YCOA会長 瀬戸信夫先生
1.報告「宇部・山陽小野田市の側わん症検診の現状」 小野直司
 宇部市山陽小野田市の小4〜小6と中学校の側わん症検診の二次検診比率を平成20年から24年まで調査した。二次検診比率は0〜0.4%であったが、今 年から側わん症問診票を取り入れた宇部市中学校1年生の女子に限っては、二次検診比率が0.7%と有効な検診になってきたと考えられる。
2.講演「脊柱側わん症」 山口大学名誉教授 河合伸也先生
 特発性脊柱側わん症について、養護教諭の先生方にも分かりやすく説明された。質疑では着衣の検診の問題点についても触れられ、医師も教諭も正しくあるべ き検診の姿を訴えなければならないとコメントされた。
3.地区別懇談会
 事前に用意された養護教諭からの質問集に答える形で、各地区で気さくな意見交換が行なわれた。
総括 前YCOA会長 今釜哲男先生

懇親会 養護教諭21名 整形外科医7名参加 ANAクラウンプラザホテル宇部「雲海」
 17時30分から約3時間、お酒も入り皆さん打ち解けて多くの事を語り合えたようです。
今年は新規採用の養護教諭の先生も数名おられ、「今まで一人で悩んでいたが、この会に参加して本当に良かった」と嬉しい感想をいただきました。

宇部・山陽小野田地区 担当 小野直司 

24yougo

   →戻る