活動紹介 部会長挨拶

◆ ダイバーシティ&インクルージョン推進へ

令和6年4月1日に男女共同参画部会の部会長を拝命いたしました戒能 美雪(かいのう みゆき)と申します。就任にあたりまして、ご挨拶申し上げます。

山口県医師会では、平成19年に「女性医師参画推進部会」が開設され、平成23年に名称を「男女共同参画部会」と改め、各種の事業を進めてきました。保育サポーターバンク、郡市医師会における女性医師部会の設立、女性勤務医ネットワークの構築、応援宣言集(最新版:やまぐちドクターキャリアサポートブック~仕事も家庭も頑張るドクターへの応援宣言集~第5版)の発刊、女子医学生インターンシップなど、非常に多くの方々にご協力いただいて行ってきました。

この十数年の間に医学・医療はもちろんのこと、医師を取り巻く環境は大きく変わってきました。さらに令和6年4月から医師の働き方改革が始まりました。この部会が続けてまいりました、女性医師支援の重要性が評価される時です。また、今後はダイバーシティを重視し、インクルージョンを進めていくことが求められます。すなわち、人々の個性と違いを積極的に認め、受け入れ、尊重し合うことで、その能力を最大限に発揮できるよう活動を促進していきたいと考えております。

医師一人ひとりの知識やスキル、経験が十分に活かされることは、山口県の医療を支えていく上で非常に重要であると思います。本部会の活動には皆様のご理解・ご協力が必要です。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和6年4月

山口県医師会男女共同参画部会

部会長 戒能 美雪

↑このページの先頭へ